デジタル人材をどのように自社で育成していけばよいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。DX化推進にはデジタル人材の育成が欠かせません。
今回の記事では、デジタル人材がなぜDX化に必須なのかを解説しています。また、育成する際のポイントや、補助金やローコードツールなどの活用すべき手段を紹介しているため、これからデジタル人材育成を考えている方は参考にしてみてください。
デジタル人材とは
デジタル人材は、DXを推進するための重要な役割を果たす専門家であり、エンジニアだけでなく多岐にわたる人材を指します。
技術系のエンジニアはもちろんのこと、サービス設計やプロジェクトマネジメントなど、ビジネス系の領域も対象です。
企業が成功するためには、単に技術的な側面だけでなく、ビジネス全体を俯瞰し統括できる人材が求められます。
デジタル人材を確保するためには、事前に自社の目標や課題を明確にし、それに適したスキルセットを備えた人材を選定しなければいけません。
デジタル人材育成がDX化推進に必須な3つの理由
デジタル人材育成がなぜDX化推進に必須なのでしょうか。ここでは下記の3点を解説します。
・自社ならではのDX化を進められる
・システムの一貫性を保つことができる
・新しいビジネス・サービス体制の構築が容易になる
それぞれ詳しく見ていきましょう。