DX推進できなかったのは「ペーパーレス化の推進」
2024年3月14日、株式会社エイトレッドは「DX未達成企業における課題と展望調査」の結果を公開した。
調査期間は2024年2月15日~同年2月19日。2023年度にDX推進ができなかった企業(従業員100~1000名)に勤務する総務・情報システム担当者を対象に実施され、108名が回答した。
2023年度に勤務先で満足に推進できなかったDXの取り組みを尋ねたところ、最も多かったのは45.4%の「ペーパーレス化の推進」だった。次いで、36.1%の「残存するアナログ業務のデジタル化」および「システム連携による業務効率化」と続いた。
DX推進がうまくいかなかった原因はITリテラシー不足
DX推進がうまくいかなかった理由を聞くと、1位は39.8%の「社内のITリテラシーが不十分だから」、2位が32.4%の「プロジェクトを推進するDX人材が不足していたから」、3位は同率で30.6%の「目的やゴールが明確化されていなかったから」と「通常業務が多忙で手が回らなかったから」となった。
33.3%は「各部署、現場のヒアリング」をしっかりやっておけばよかったと振り返った。
DX推進の鍵は各部署と現場のヒアリング
DXを推進する上で、最もつまずいてしまったと感じるタイミングとしては、18.5%が「現状分析からDX推進の戦略策定のタイミング」および「サービスやシステムの選定から導入のタイミング」と答えた。
2024年度のDX推進に活用できる予算は、2023年度と「ほとんど変わらない」と答えた人が49.1%と最も多く、「多少増額する」と答えたのは13.9%に留まった。39.8%は2024年度以降に「システム連携による業務効率化」・「ペーパーレス化の推進」を行いたいと考えていることが分かっている。
同社は、一人ひとりの意識改革が重要だとコメントした。社内のヒアリングによる課題の明確化と、DX推進のゴール策定の必要性を指摘している。
出典元:株式会社エイトレッド
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社エイトレッドのプレスリリース
https://www.atled.jp/news/20240314_01/