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ローコード・ノーコード開発とは?システム内製化の鍵になる手法の将来性や重要性を解説


ノーコード・ローコード開発とは、プログラミングの知識が少なくても、簡単にアプリケーションやシステムを作成できる方法です。

ノーコード・ローコード開発を活用すれば、企業のDX推進やアプリ・システムの内製化に対応できるメリットがあり、今後のシステム内製化の需要の高まりに合わせて活用機会が広がることが期待されています。

本記事では、ノーコード・ローコード開発の市場規模や将来性、システム内製化について解説します。

ノーコード・ローコードの市場の需要と将来性を解説


まずは、ノーコード・ローコードの市場をとりまく現状についての理解を深めましょう。ノーコード・ローコードの需要と将来性はどのようなものかについて、下記の2点を解説します。

・ノーコード・ローコード市場は年々拡大している
・企業のDX推進にノーコード
・ローコード開発が活躍する

それぞれ詳しく見ていきましょう。
ノーコード・ローコード市場は年々拡大しているノーコード・ローコード開発をとりまく状況の特徴には、市場規模の拡大が挙げられます。

株式会社アイ・ティ・アールによる「ITR Market View:ローコード/ノーコード開発市場2022」では、ローコード/ノーコード開発市場規模の推移を以下のように推測しています。

【ローコード/ノーコード開発市場規模】
2021年:656億円
2022年:824億円
2023年:1,030億円
2024年:1,272億円

またデロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社は、2023年5月に「内製化とモダナイゼーションを実現するローコード/ノーコードプラットフォームソリューション市場動向」を発刊し、ローコード/ノーコードプラットフォームソリューション市場規模を以下のように見込んでいます。

【ローコード/ノーコードプラットフォームソリューション市場規模】
2022年度:2,614億円
2023年度:2,920億円

2つの資料からわかるように、ローコード・ノーコードの開発や新サービスは今後も増加していくでしょう。
企業のDX推進にノーコード・ローコード開発が活躍する近年注目されるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進にも、ノーコード・ローコード開発が活躍します。

経済産業省が「2025年の壁」と呼称しているように、現代の日本企業はIT人材の不足、既存システムのレガシーシステム化、新技術への対応力不足などの課題を抱えています。

企業はDX化を推し進め、将来に向けたビジネス環境への対応力を高めていくことが必要です。

アプリケーション・システム開発において、ソースコードを記述する必要がない、あるいは限定されるというノーコード・ローコード開発は、企業の業務領域におけるITの適用領域を大幅に拡大できる可能性を秘めています。

従来はIT人材不足や開発期間・費用の問題などからなかなかDX化が実現できなかった企業も、ローコード・ノーコード開発で内製化すれば、DX化を推し進められるでしょう。

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